【Unity】NavmeshAgentでピクミンして遊ぶ【Navmesh】【経路探索】
Unity4.2からNavmeshが無料版でも使えるようになったらしいので使ってみた。
天使のキャラクターモデルを追っかけるように、同じ3Dモデルを少し小さくしたものを6つ配置してピクミンみたいにしてみた。
6体の小さい天使が、大きい方を目的地として追跡するようになっています。
障害物があったら、上手くよけるようになっています。
大きい方は自分がキーボードから動かしてます。
実装方法
1.ステージのオブジェクトを選択し、inspectorからstaticにチェック。
2.WindowのNavigationからNavigationウィンドウを表示し、BakeのタブからBakeをクリック
3.初めに選択したオブジェクトが青くなる。青くなった場所が移動するルート。
4.目的地まで移動させたいオブジェクトに、NavMeshAgentコンポーネントを付与
5.以下のスクリプトを移動させるオブジェクトに付与し、目的地のオブジェクトをinspector上からドラッグ。
Navigation.js
var destination : Transform; private var nav : NavMeshAgent; function Start () { nav = GetComponent(NavMeshAgent); } function Update () { nav.SetDestination(destination.position); }
以下のサイトを参考にさせて頂きました。
テラシュールウェア [Unity3D]NavMeshの使い方 その2