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【Unity】NavmeshAgentでピクミンして遊ぶ【Navmesh】【経路探索】

Unity4.2からNavmeshが無料版でも使えるようになったらしいので使ってみた。
天使のキャラクターモデルを追っかけるように、同じ3Dモデルを少し小さくしたものを6つ配置してピクミンみたいにしてみた。
6体の小さい天使が、大きい方を目的地として追跡するようになっています。
障害物があったら、上手くよけるようになっています。
大きい方は自分がキーボードから動かしてます。


実装方法

1.ステージのオブジェクトを選択し、inspectorからstaticにチェック。
2.WindowのNavigationからNavigationウィンドウを表示し、BakeのタブからBakeをクリック
3.初めに選択したオブジェクトが青くなる。青くなった場所が移動するルート。
4.目的地まで移動させたいオブジェクトに、NavMeshAgentコンポーネントを付与
5.以下のスクリプトを移動させるオブジェクトに付与し、目的地のオブジェクトをinspector上からドラッグ。
Navigation.js

var destination : Transform;
private var nav : NavMeshAgent;

function Start () {
	nav = GetComponent(NavMeshAgent);
}

function Update () {
	nav.SetDestination(destination.position);
}

以下のサイトを参考にさせて頂きました。
テラシュールウェア [Unity3D]NavMeshの使い方 その2