Kuwapp's Blog

Android と Flutter やってます

2015年7月にやることのまとめ

ここ最近ダラダラテレビを見たり、ぼーっとしたり無駄に時間を過ごしている。
このままではまずいので今月やることをまとめ時間を効率的に使えるよう考えてみる

やること

  • Walleterのアップデート
  • APIが公開されているサービスと連携したアプリを作る
  • EffectiveJavaを読み切る
  • 珠玉のプログラミングを読み切る

Walleterのアップデート

昨年リリースしたお小遣い帳アプリ。
要望フォームに要望がいくつかきていた。
実際に取り入れたほうが良いと思う要望もあり、直したい不具合もあるため近いうちアップデートしたいと思っている。
内部がかなり複雑になっているので、コードを直しつつ機能を追加することになり少し時間がかかりそう。

APIが公開されているサービスと連携したアプリを作る

2年前に単語帳を共有するアプリを作って以来、通信を使用したAndroidアプリを開発していなかったので作りたくなった。
以前作ったアプリはDefaultHttpClientを使って通信部分をゴリゴリ書いてたけど、今はいろいろ良いライブラリがありそうなのでそれらを勉強したいという理由もある。

EffectiveJavaを読み切る

半年ほど前にEffectiveJavaを購入した。
今までは実装時にここはどうしたら良いのかなと思った時にパラパラ見る程度だったので一度全てにしっかり目を通したい

珠玉のプログラミングを読み切る

アルゴリズムについてあまり知識がないので勉強するために最近購入した。
これも読み切って能力を上げたい

やることを達成するためにどうするか

テレビのコンセントを抜く

テレビは1度見始めるとダラダラと見てしまうので、コンセントを抜いて見れないようにした。

その日やることをまず決める

その日やることを事前に決めてそれらのタスクに集中して取り組むようにする。
何をするか決めずダラダラいろんなことをしてしまうと効率が悪そう

とりあえずPCに向かう

起きたと同時にmacを立ち上げAndroidStudioを起動させて、コードを書くことをより習慣化させる。



以上です。
実際にどうだったか来月振り返りたいと思います。
頑張ろう。