Kuwapp's Blog

Android と Flutter やってます

【Android】stringリソースを定数クラスのように扱いたい

新しく同内容の記事を書きました。
多分こっちのが扱いやすいと思います。

【Android】Stringリソースをどこからでも取得できるようにする - Kuwappブログ-アプリ開発記



Androidxmlに文字列を定義してコードで使用できます。
例えば以下のように定義すると


コード上からだと次のように取り出せる。

だけどいちいち「getString(リソースID)」って書くのが面倒だよね。。
しかも「getString」はContextクラスのメソッドなのでActivity外から参照したいときはちょっと手間。


なのでシングルトンっぽくしてどこからでも取り出せるようにしてみた。


使い方
・起動時に初期化メソッドを呼びStringリソースを読み込む
・あとは以下のように使いたい文字列をとってくる


本当はgetInstanceの引数にContext指定してリソース読み込みたかったけど
Contextを保持してないクラスだと手間なのでinitメソッドを作りました。
何か実装上で問題点あれば教えてください。。。