【cocos2d-x】cocos2d-xでのフォントの追加にはまった
cocos2d-xでフリーのFontを用意して組み込んだ所、Androidでは表示されるのにiOSでは何故か反映されない。
一時間程、無駄にしてしまったので調べた内容をメモ。
結論から言うとiOSでFontを指定するときに「PostScript名」で指定していなかった。
・まずPostScriptってなに?
調べました。
参考:PostScriptってなに?|いまさら聞けない!? 印刷・DTPの基礎知識|クリエイターズ広場|OKIデータ
PostScriptとはページ記述言語(PDL・Page Description Language)のひとつで〜〜
ページ記述言語・・・????
記述ルールに合わせて文字や図形の位置や大きさなどを記述して、PostScriptの記述を理解してビットマップ画像に変換するRIPを搭載したPostScriptプリンタで出力すると、出力機が変わっても常に同じ出力結果を得ることができ
つまり、フォントに最適な記述言語ということらしい。
だが、正直言うとPostScriptが何か知らなくてもいい。
・フォントのPostScript名の調べ方
フォントをインストールしてから、FontBookを開く。
FontBookはLaunchPadで検索したら出てきました。
FontBookを開いたら調べたいFontを選択。
以下の画像の箇所からPostScript名が分かる。
あとはcocosでフォントを使用する箇所でPostScript名を指定してやると大丈夫。