Kuwapp's Blog

Android と Flutter やってます

ターミナルでよく使用するコマンドをエイリアスに定義してみた

何かしら開発している方はターミナルを使用しコマンドを打つと思います。
androidだと adb installとかadb logcatとか、gitだったらgit commitとかgit pullとか。
これっていちいちタイプするの面倒ですよね
そんなときはエイリアス作って簡単に呼び出したら楽だよって話

例えば以下のコマンドをエイリアスにhogedと定義すると
hogedとタイプするだけでディレクトリの移動ができます。

cd ~/Documents/Hoge/HogeProject

bash_profileにエイリアスを追記

ターミナルで以下コマンドを叩いてbash_profileを開きます。

vi ~/.bash_profile

次にエイリアスを追記します。
例えば「adb logcat」をlogだけで開きたいなら次のように記述します。 alias エイリアス名="コマンド"といった書き方です。

alias log="adb logcat"

追記したら「:wq」と入力して終了します。

追記したエイリアスの反映

以下コマンドで反映させます。

source ~/.bash_profile

使ってみる

ターミナルで「log」とタイプするとlogcatが起動すると思います。
よく使うコマンドは全てエイリアスに定義しておくととても便利です。
自分はプロジェクトのディレクトリに移動するcdコマンドをエイリアスに定義しています。
地味に作業効率が上がります